カテゴリ
全体 算数 中学受験 2006年入試解説:大阪星光 2006年入試解説:神戸女学院 2006年入試解説:甲陽 2006年入試解説:四天王寺 2006年入試解説:東大寺 2006年入試解説:灘 2006年入試解説:洛星前期 2006年入試解説:洛南 2006年入試解説:慶應中等部 中学入試問題 算チャレ解答例 未分類 以前の記事
塾講師が考える中学受験算数首都圏の中学受験塾で算数を教えています.自分自身がほぼ自宅学習のみで中学受験に成功した経験を生かし,今は講師として試行錯誤中です.ATTENTION!!! 現在新blogへの移転期間中です.乗換えをよろしくお願いいたします. 「カイトのさんすう学習帳」について;初めてご来訪の方へ&目次 メールはkaitoexe<at>green.livedoor.comまで,お気軽にどうぞ. ↑気に入っていただけた記事がありましたらクリックお願いします! 人気blogランキング ブログ大辞典.com ブログランキング ブログベル bloog ブログ王 ↑こちらも… さんすうリンク 算数にチャレンジ!! 算数オリンピック公式HP 東京出版 パズル通信ニコリ . 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2006年 03月 10日
懇切丁寧に教えることが思考力の伸びを阻害する.こんな当たり前のことに従うのが難しいと思うことがあります.
私は中学受験の勉強をしていた頃,四谷大塚の今でいうテストコースに所属していました.日曜日テストを受けに校舎にいく以外は専ら家で自学習をしていたわけです.親は私の勉強の管理はしても,直接勉強を教えてくれることはありませんでした.私はわからない問題があっても自分で考えるしかなかったのです.どうしてもわからない場合には,親には決まって3日間考えるようにいわれました.私の勉強は毎日必ず4教科ともやるようなスケジュールになっていたので,わからない問題はその日と次の日とさらに次の日,計3回考えることになります.それでもわからないとなると,親は解説を見ろといいます.解説といったってほとんど式だけ,読んだだけでわかるものではありません.なぜそんな式になるのか,解説を解読するかのようにゴールから考えなければなりません.それでもわからなければ日曜日に知っている先生に聞いて来いと親に言われていましたが,実際に質問を持っていった記憶はないのでおそらく解説の解読の段階でほとんどわからない問題は解消されていたのだと思います. 私は算数が一番の得意科目でしたが,こうしてまさに「教えてもらえない」勉強の仕方をする中で思考力がついたのだと思っています.教えてもらえなかったというよりは教えてもらう相手がいなかったのですが,この自分の経験から,私は「教えないこと」の大切さはよく知っているつもりです. しかし,塾で教えていると「教えない」指導の難しさをつくづく感じます.実際問題として,私が知っている生徒には教えない指導に耐えられないケースがとても多いのです.(都市部だから?地方で教えたことがないのでわかりません)子どもがすぐキレるようになったといわれて久しいですが,勉強においてもわからないという不快さへの耐性が低くなっていると感じます.わからない状態を我慢できない子どもは,自分の力でそれを解決する喜びを知りません.問題が「わかる」状態と「わからない」状態が著しく乖離しているということもいえます.つまり,問題を解いていて簡単にわかるものともうお手上げなものの二極にはっきり分かれるのです.途中まで,わかるところまででもやってみよう,粘ってみようという意欲に欠けており,答えが出ない問題をいつまで考えていても無駄,一から教えてもらったほうがはやい,更にはそのために塾の先生がいるんだという感覚が普通になっているようです.(親子ともにそんな考えに凝り固まっているたちの悪いケースもあります.) もちろんそんな子どもばかりではなく,同い年でもチャレンジ精神旺盛な子どももちゃんといます.それだけに尚更,諦めのよすぎる子どもたちを見ているとこの取り組み方の違いの分岐点がどこにあったのだろうかと考えることがあります.今まで何でも与えられる生活をしてきたんだろうかなどと....かといって過去は変えられませんから,受験に向けてこれからどうするべきなのかを考えなければなりません.考えるというのは,「何も教えないこと」がベストであることは確かですが,それはあくまで理想であり,中学受験塾の役割である限られた時間の中で志望校に合格させることと合致するとは限らないからです.簡単に言ってしまえば,受験までに軌道修正が間に合わないことが多そうだということです.ああ,多そうだというのが本当なのか私の一方的な諦めなのかも定かではありません.しかし,塾の受験までの逆算カリキュラムの枠の中で何が最善になるのかなかなか判断がつきないのが今の私です.自分の未熟さを感じるたくさんの瞬間のうちのひとつです.
by kaito-exe
| 2006-03-10 23:27
| 中学受験
|
ファン申請 |
||